SSブログ
最近、またウイルス付きのメールが届きますので、上にESET Smart Securityへのリンクバナーを置いておきます。
無料体験版なども有るのでよろしければ一度お試しください。軽くて動作も速いので、うちはこれに乗り換えました。


★ SEA-GULL Projectから2次創作についてのちょっとしたお約束 ★

物欲果てしなく… [PCのこととか]

時々ここで話題にするイメージスキャナのことです。

現在、うちではEPSONのGT-X800というスキャナを使っていて、前々からA3スキャナもほしいということをいっていたわけですが…。
ここにきて他にもほしいスキャナが…。

それはこちら

富士通のスキャナ、ScanSnapです。

この仕事をしていると何かと雑誌の類が増えて置き場に困るということが多いので、前々から必要な部分だけでもデータにして残そうかと目論んでいました。
しかし…、雑誌のスキャンってけっこうめんどくさいんですよね、フラットベッドのスキャナでは。
おまけにGT-X800はシートフィーダーついてないし。

連続でスキャンできればかなり手間が省けると思うのですが、1枚1枚原稿ひっくり返しながら差し替えるって…。

そういった用途限定ならScanSnapもありなのではと思うのですよ。

仕事で漫画の原稿を読み込むという用途には原稿を送るタイプは少々不安な面もあるのですが、雑誌などの整理には自動原稿送りに加え、同時両面スキャンというのはかなり魅力的。
おまけに単品で買えば30000円ほどするAcrobat付属だし、Acrobat最新版への無料アップグレードも実施中のようなのでちょっとよろよろしています。
Acrobat自体欲しい所だし。

引っ越す前なら置き場の関係で我慢していた部分もあるのですが、PC関係というものはどこまで手間を楽にしてくれるかというのも重要だと思います。
そのために多少出費しても割があえばと考えると…かなりいいかも。

逆に考えればこれがあればかなり雑誌の山を減らせるような気がします。
置き場の問題も解決?

スキャンをかけるときに雑誌をバラすという手間があるにはあるけどうちにはこんなこともあろうかと用意していたこいつもあるし。


カール ディスクカッター A4長辺対応 DC-210

カール ディスクカッター A4長辺対応 DC-210

  • 出版社/メーカー: カール
  • メディア:


カッターというには高いものだけど、大量に紙を切るときには重宝しますよ。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

 (゚Д゚)y─┛~~

Scan Snapは結構便利ですよ~
やり方次第ではA3取れますし
ただ・・・

普通にA4取る分にはストレスは感じてません^-^
by (゚Д゚)y─┛~~ (2008-11-14 23:51) 

このお

毎月の雑誌スキャンに S300使ってます・・・・

過去の雑誌スキャンするのに発売日に購入しました。

両面だと非常に楽です 偶数ページから始まらなければ・・

by このお (2008-11-15 01:40) 

bakemono

A3スキャナもSCSIならオークションで1~2万ぐらいで見つかります。
USBでつなぐなら、IOのアダプタがスキャナー対応です。
Adobeの製品は失業中にアカデミックパックを購入して、その後アップグレードしました。
技能訓練校に通うと、Adobeはアカデミックの対象として認定してくれます。

モニターは42インチ(東芝、42Z2000)なので、画像の細かい調整も楽です。
最近のグラボはHDMIに対応していますが、動画が必要なければUSBからHDMIに接続する方法もあります。
プリンタは常用はPixus・ip4500ですが部屋の中にはPM-7000Cが鎮座しております。
by bakemono (2008-11-22 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

USBメモリウイルスの感染にご注意を!
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます