SSブログ
最近、またウイルス付きのメールが届きますので、上にESET Smart Securityへのリンクバナーを置いておきます。
無料体験版なども有るのでよろしければ一度お試しください。軽くて動作も速いので、うちはこれに乗り換えました。


★ SEA-GULL Projectから2次創作についてのちょっとしたお約束 ★
素材関係 ブログトップ

よんコマまんが用原稿用紙 [素材関係]

検索で「まんが用原稿用紙」、特に「4コマまんが原稿用紙」で探してこられる方が時たま見受けられます。

何か手伝えればと思い、こんなものを用意してみました。

 ★4コマ用原稿用紙データ詰め合わせセット★
 クリックすることでダウンロードが始まるはずです。


まぁ、うちで使っている原稿用紙データの簡略版なんですけどね。
まんがタイムスペシャルにゲスト掲載された「おんたま娘」に使用しているバージョンになります。
仕事用なので当然B4サイズ用のため、A3対応のプリンターが必要になります。
まぁ、まわりをトリミングすればA4サイズのプリンターでも枠自体は印刷範囲内に入ると思いますので使えないことも無いかもしれません。描き上げた後に台紙に張り込むとか。

種類は3種を詰め合わせてみました。内容は以下の通りです。

共通仕様 File name : SGP-01R40SV1.lzh (以下の3ファイルとドキュメントを含む圧縮ファイルです)
・Photoshop  PSD形式フォーマット グレースケール画像データ
・解像度   600dpi 
・上下左右  センタートンボ付き
*Photoshop Elements等でも大丈夫。

扉ページ用データ 2種類 File name : SGP-01R40T01.psd SGP-01R40T02.psd
・縦長四コマ形式 右側にタイトルスペース
・田の字配置形式 上半分がタイトルスペース

本文用データ File name : SGP-01R40A01.psd
・小見出し用スペース付き
・コピー用紙などにプリントすればネーム用紙にも使えます。

取り合えず今の段階ではこの3種類をパックにしておきます。
無地のまんが用原稿用紙や上質紙等にプリントアウトすれば4コマ用の枠が印刷された原稿用紙になります。
ご自身で描きやすい紙を探すのも楽しいかと思います。
みやさかはミューズ社の「まんが用原稿用紙 無地」という、そのまんまの名前のものを使っていますが。

注意書きとか
・この文章をHTMLにて収録します。


使用上の注意
・使用者はこのデータを使い、自由によんコママンガの製作を行うことができます。
・このデータを使用して製作された原稿は原稿の製作者のものです。自由に発表してください。
・原稿用紙のデータそのものの著作権(と言うほどのものではないけど)は放棄していません。
・この圧縮ファイルに含まれる全てのデータは即売会やネット等での再配布は禁止とさせていただきます。
・ご自身で使う上での改変は自由ですが、改変したものを第三者に渡すことは禁止です。
・プリントアウトせずデータ原稿の製作に使うこともOKです。
・ご意見などは極力お答えしたいのですがご自身でできそうな部分は創意工夫の上、
 ご自身で対処してください。
・この原稿用紙を使ったせいで没になったなどの責任は当方一切関知いたしません。

使用上のお願い
・もし使ってみて気に入られたようでしたら以下のぷちカンパボタンからいくばくかの
 カンパをお願いいたします。WebMoneyでカンパができます。
・カンパが有る無しにかかわらず使用制限が変わることはありません。

WebMoney ぷちカンパ

もしボタンが表示されていなかったらこちらからお願いいたします。


小見出し無しのバリエーションなどはそのうち何とかしたいと思います。


2010.03.07 みやさかたかし/SEA-GULL Project

★ご意見・ご要望などはこの記事にコメントで書き込んでください。
★対応できる範囲で対応いたします。

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
素材関係 ブログトップ
USBメモリウイルスの感染にご注意を!
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。