SSブログ
最近、またウイルス付きのメールが届きますので、上にESET Smart Securityへのリンクバナーを置いておきます。
無料体験版なども有るのでよろしければ一度お試しください。軽くて動作も速いので、うちはこれに乗り換えました。


★ SEA-GULL Projectから2次創作についてのちょっとしたお約束 ★

ネーム いきなり詰まっています [お仕事]

いろいろ落ち着かないところがあったりするわけで…どうにもネームが進みません。
キャラクターがある程度勝手に動き出せば楽になるのですが、最初の1回目ということもあり、少し難航中。

表紙用のカラーカットを入稿済みなのでぶっちぎったりしたら洒落にならなかったり…。
J0805CUT.jpg

いや~、すでに5月号ですよ。

頑張りますんで応援の程、よろしくお願いいたします。

ところで先日から使い始めたオンラインストレージcocoaですが、自動バックアップもできるようになり、結構いい感じです。
もともとデータ用のHDDはRAID 1、2台のHDDに同じデータを書き込むミラーリングの設定になっているのですが、さらにバックアップがあるとなればかなり安心です。

時間設定で作業中から自動バックアップして、さらにはそのバックアップしたファイルへのリンクを編集部にメールで送るということも簡単にできるので非常に重宝しています。
アップロード時間も短縮です! 自分の作業が遅いのでさしたる違いは無いかもしれませんが…。

実際、モノクロ5~6Pのデータならメールに添付もできるのですが、しばらくはこの方法で行こうと思っています。
無料で似たサービスもあるけど、仕事で使うとなれば有料でも安定して使えた方がいいと思うみやさかでした。
cocoaについての詳細はサイドバーのリンクで見てくだされ。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

苫澤正樹

何とまあ至れり尽くせりな……電電公社恐るべし。
バックアップは確かに多いに越したことはありませんからね。
先生の仕事の上でもそうですが、貴重な作品データが消えることはこれ創作界の損失と考えておりますので。
しかしデータの話が出るたびに思うのですが、漫画の世界もデジタル化が進みましたねえ。
担当さんが封筒持って家に押しかけて来るなんて過去の話ですか……(昔ギャグ漫画でよく内輪ネタとしてありましたね)。
そう言いつつ、鉛筆で原稿用紙に小説を書く私はアナログ街道を邁進するどへそ曲がりだったりしますが。
by 苫澤正樹 (2008-03-12 21:10) 

苫澤正樹

あ、そういえばタイトルは……まだ禁則事項ですかね(汗)。
どんなタイトルになるにせよ、この先またまっしぐらに突っ走って行くことが出来るようお祈り申し上げます。
by 苫澤正樹 (2008-03-12 21:18) 

ももか777

大丈夫ですよ。まず第1話を描き上げれば、後はキャラクターが勝手に動き出しますから。目の前のネームをう~んう~んと考えてその難産の後になれば、いい作品が完成します。どんなお話なのか楽しみです。

アニメの企画や自分で描こうと思った漫画で考えていたタイトルでこんなのがあります。みやさかたかし先生の参考になるなら、教えられます。
「望美」という名前で考えていた魔法少女物「希望の伝道師ソニックソニア」
(プリなんとかに先を越されました)
18禁で「クイーンティリス」ロボット物+PopChaserを合体させたSFアクション。
でもこれらはタイトル倒れに終わったものばかりです。タイトルだけならいくらでも思い付くんですよね、私の場合。
by ももか777 (2008-03-13 00:25) 

なぞの中年

とりあえず感想・・ ななみ店長と少し違ってきたw
無理せずがんばってください。
うちの場合仕事関係のバックアップは未だに作業終了都度MOに保管です。
そのまま会社にも持ち込めますし。

by なぞの中年 (2008-03-14 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

USBメモリウイルスの感染にご注意を!
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。