SSブログ
最近、またウイルス付きのメールが届きますので、上にESET Smart Securityへのリンクバナーを置いておきます。
無料体験版なども有るのでよろしければ一度お試しください。軽くて動作も速いので、うちはこれに乗り換えました。


★ SEA-GULL Projectから2次創作についてのちょっとしたお約束 ★

ううむ………先立つものがない…。 [その他]

いろいろ考えていることを実現しようと思うと、うちの機材ではとても快適に作業できる状況にないことが判明。
まぁ、B4原稿の重さっていうのはわかっていたけど、ちょっとレイヤーが増えただけでイラッとくる重さに…。
一応ソケット939とはいえデュアルコアのAthlon 64 X2 4600+、メモリもDDRとはいえ2G載っているわけだけど、さすがに枯れたプラットフォームだしのぉ。
メモリに関して言えば4Gまでは増設できるけどそれがアップデートの限界点。
そしてOSがWindowsXPなので3Gほどしか認識してくれないわけで、残りの部分はRAMディスクかな。

グラフィックカードに関しちゃ今回の問題とは関係ないとこだと思う。

そして一番の問題はやはりスキャン。

A3スキャナーじゃないとやはり余計な時間ばかりかかる…。
ブラザーの複合機、中古のES-7000…それでも今の仕事が殆ど無い状況じゃ投資もできないのであった。

情けないのぉ。

なにか、こういったときに売れと云い伝えられたお宝のようなものが伝えられていれば良いのですが…。
知り合いは大昔に買ったお宝を中野の方に売りに行って資金を工面するなどしていたけど、おいらにはそれすら無いのであった。

あるって言えば自分で描いた原稿ぐらい。それも大昔の。

デジタル仕上げに移行して15年近く経っているおかげでここしばらくのものは生原稿なんて感覚はないのですな。複製原稿に近い感じ。線画も素材扱いかも…。

モノクロで表に出た最後のアナログ原稿ってなんだろう…もしかして【てとらPUCK】になるか?

いや…同人の方で描いた【うっどぱぁくのすくいれる 3】かもしれない。

まぁ、仕事で発表したとかで表に出た原稿は、いくら何でも資金繰りのため売り払うって考えにはなりませんけどね。いろいろめんどくさいし。

それ以外なら何か……

USBELL N01-004-5.jpg

でで~~~~ん! うさぎ超特急!【US-Express BELL】
見開きページなのでB3(正確にはB4原稿用紙を2枚貼りあわせています)…とにかくでかい!

一応、未発表の原稿(掲載前に雑誌が廃刊)さらにそれのまるまる全部描き直しバージョン。おまけに元は前後編64Pだったものの、これは前編26ページのみで後編は無し! 故にお話も未完結!
存在を知っている人間は何人かいるけど現物を見た人間は自分を含めて5人程度。
唯一の売り文句はみやさか最後のアナログ原稿!(これを書いている時点で)

時期的には【ななみまっしぐら】を持ち込む直前ぐらいかな。それでも前世紀。
もうデジタル仕上げで同人の原稿やらは描いていたけど、今回と同じ、スキャナーで読み込めないという理由でアナログ仕上げ…………って10年以上前から同じ事で悩んでいたんか~い!
まぁ、B4原稿を扱ってストレスなく仕事が出来る…そんなシステムを当時組もうと思ったらいくら投資すれば良いのか判らなかったわけですが。

てなわけで、中途半端な状態のため、同人でまとめる訳にもいかないという原稿なわけで…。どうしましょうかねぇ。

ご覧のようにデジタル化が済んだのでふと思いついたって感じ。
でも次の仕事につなげるという意味で資金繰りのために放出するというのは有りなのかもしれないと思う今日この頃。

実際、このお話をどうこうするには、また最初から描き直さないといけないしね。

もっとも売るとしても買いたいという人がいるかどうかが一番の疑問だったりするわけだな。雑誌掲載原稿じゃないわけだし。

まぁ、本気6割冗談4割という感じで悩んでおります。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

はやし

欲しいと思っている方も多いのでは。
私もその一人ですが。
もっとも貧乏サラリーマン故、100万円!とかでは
無理なんですけどね~。

【てとらPUCK】当時読みそこなって長年掲載誌探していますが
さっぱり入手できません。
このあたりの同人再録発刊はされないのでしょうか?
by はやし (2011-09-17 01:00) 

みやさか

まぁ、ヤフオクなどでちょっと肉筆原稿を探してみたのですが、そんなだいそれたおねだんは付いていませんでした。
ましてや自分ぐらいのマイナー作家じゃせいぜい原稿料と同じになったらうれしいなという程度でしょう。

まぁ、本当に先行投資が必要なときに考えましょう。
あまりかっこいい手じゃないですしね。(どっちかって言うと情けない上にカッコ悪い手かも)

てとらぱっくは・・・これも未完ですね。スキャナー問題が解決すればデジタルでのまとめはあるかも。
by みやさか (2011-09-17 20:23) 

はやし

メールさせていただきました。
冗談で終われば消去していただければいいのですが。

スキャナ問題が解決すれば【てとらぱっく】読めるかも知れないのでしたら是非とも実現していただきたいと思うのですが。

まぁ、みやさか先生の原稿料がおいくらなのか分からないですけどね。

「ふぇありぃすぺぇす -Formula DOLL 016-」も好きです。
by はやし (2011-09-17 22:59) 

みやさか

メールですが届いていません。
スパム避けに引っかかったかな?

てとらは未完で終わってしまった上に時間が空きすぎているので描き足して完結させることは難しいと思います。
もしまとめるとしても未完のままでのまとめかなぁ。

by みやさか (2011-09-18 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

USBメモリウイルスの感染にご注意を!
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。