SSブログ
最近、またウイルス付きのメールが届きますので、上にESET Smart Securityへのリンクバナーを置いておきます。
無料体験版なども有るのでよろしければ一度お試しください。軽くて動作も速いので、うちはこれに乗り換えました。


★ SEA-GULL Projectから2次創作についてのちょっとしたお約束 ★

あけましておめでとうございます。 [その他]

あけましておめでとうございます。
今年も何かと、いろいろ、うろうろとよろしくお願い致します。

昨年末の冬コミは自分のほうでスペースを取ることが出来なかったため、ふて寝を決め込もうと思っていたのですが、「うちに置きませんか?」と、もう長いこと応援していただいている【もののけPRESEN党】さんの方から声をかけていただき、委託で参加することが出来ました。

当日の様子 真ん中辺りにあるのは無料配布した「よんこま小町」のパンフレット
2012123101.jpg
光量不足で手ブレが…せめてレンズ経があればここまで光量不足にならないのに

おもてびょーし党首並びにメンバーの皆様、会場でもお世話になり、打ち上げでも楽しい時間を過ごさせていただきましたこと、御礼申し上げます。

当日委託で発行させていただいた卓上カレンダーですが、来週早々に通販の問い合わせを受け付けようと思っています。
一応、2月3日のCOMITIAでも頒布する予定ではいますが、COMITIAに参加できない、一刻もはやく手に入れたいなどという方は告知をお待ちください。

さてさて、今年はどうなりますやら。
あ、そうそう。念願のA3スキャナーですがだいぶ前に導入しておりました。
部屋がとっちらかっていて仮置きだったのですが、大掃除に乗じて机の脇へ。
これで能率アップでございます。

それにしてもPX-1600F…グイグイ安くなって…自分が買った時よりも安くなってついに2万円台後半ですか。スキャン専用機の1/3のお値段ですな。
仮置き状態だったので軽く使った印象なのですが、漫画原稿、それも線画を取り込むだけなら十分お釣りが来る性能です。
うちじゃ600dpiで原稿データ作っていたのですが、主走査で1200dpiまで対応しているのでデータも同じ1200dpiに切り替えようかなとか思ったり。

まぁ、1200dpiにすると単純な面積比で、今までのデータ量の4倍になっちゃうわけで、作業するパソコンの環境ももう少しなんとかしなくちゃいけませんが。

そんなわけでスキャナーが読み込める範囲の制限から4コマがメインになっていたのですが、その枷も無くなったことですし、また普通にコマ割った漫画も描きたいなどと思っております。

見開き万歳バカの復活かもしれない…。

それにしても今回複合機が増えたわけですが…我が家のプリンター…作業内容に違いがあるため減らすことができないのがなんとも…。

古い方から順に
PM-4000PX 7色顔料機。コミケの出し物やカラー全般。CD-Rのレーベル面印刷。
LP-S5000 カラーレーザー。原稿データのプリントアウト。
PX-1600F 4色顔料複合機。プリンター部分はコピーがメイン。スキャナーが主。

といった感じで用途がまるでかぶらない…。ひたすら置き場を食っていくということに…。
レーザープリンターは白黒でも良かったと今になって反省。

そうそう、今まで使っていたイメージスキャナ、GT-X800は透過ユニットが標準でついており、フィルムスキャナーとしても使えるというのが売りだったので、まだまだ現役を続けることになります。

唯一、GT-X800導入まで使っていたGT-9500が予備機からさらに格下げで退役かなぁ。
SCSI接続だけとか、だいぶ時代遅れのスペックになってしまっことだし。
お正月の在庫処分の投げ売りで1年前まで10万近かった機械を15,000円ほどで買ったのはいい思い出です。

そっか、そうするとアダプテックのSCSI→USBの変換アダプターもお役御免か。
さすがに今後SCSI機器が増えるとか、あまり考えられないし。

一応動作確認をしてから欲しい人にあげちゃうのが幸せなのかも。
(誰も欲しがらないような気が盛大にするわけだけど。一応ななみの初期はこの9500で読み込み作業してます)

そういえばALPSの熱転写プリンターもあったんだ…。




漫画原稿制作でペン入れまでアナログの人には現在一番のオススメですな。
ペン入れもデジタルという人には必要ないものかもしれませんが。





余裕が有る方にはこちら? とてもいいものです。 さすがのスキャン専用機らしい。
さらに余裕があれば・・・キリがないのでやめましょう。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ルーン

 明けましておめでとうございます。
コミケご苦労様でした。1日目であんまり寝てなかったんで、バタバタしてゆっくり話も出来ませんでしたが、夏にはちゃんと通るよう祈ってます。
by ルーン (2013-01-06 00:41) 

みやさん

あけましておめでとうございます。
初日参加ははじめてだったので、知っている人もサークルも殆どいなかった中、わざわざのご足労ありがとうございました。

夏はしっかり場所が取れると嬉しく思う今日この頃です。

今年もよろしくお願い致します。
by みやさん (2013-01-06 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

USBメモリウイルスの感染にご注意を!
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。