SSブログ
最近、またウイルス付きのメールが届きますので、上にESET Smart Securityへのリンクバナーを置いておきます。
無料体験版なども有るのでよろしければ一度お試しください。軽くて動作も速いので、うちはこれに乗り換えました。


★ SEA-GULL Projectから2次創作についてのちょっとしたお約束 ★

久しぶりに本屋で買い物 [その他]

インターネットに常時接続ができるようになる前、みやさかが本屋でもらう領収書は年間60万近くになってました。
ちょっとした資料とか文庫、マンガなど全て込みの金額ですが。

常時接続ができるようになると資料などはインターネットで調べ、それでも足りない部分だけになりました。
それだけでだいぶ本屋への支払いが減ったわけですが、あっちゃこっちゃのリンクを見るだけでも時間を取られ、紙媒体の本を読む時間も減ってしまい、本屋へ足を運ぶ機会もだいぶ減ってしまったわけです。

去年は10万ぐらいで済みました。

あと、ちょっと前の本などは本屋の棚から外れてしまうことも多いので、インターネットで買うって言うのも多くなっているせいもあるかもしれません。

というわけで本日のお買い物。

遅れて来た魔法使い―小娘オーバードライブ3 (2)

遅れて来た魔法使い―小娘オーバードライブ3 (2)

  • 作者: 笹本 祐一
  • 出版社/メーカー: 朝日ソノラマ
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本


星のダンスを見においで 【完全版】

星のダンスを見においで 【完全版】

  • 作者: 笹本 祐一
  • 出版社/メーカー: 朝日ソノラマ
  • 発売日: 2005/04/30
  • メディア: 新書

「小娘オーバードライブ3」の方は割と新刊ですが、「星のダンスを見においで」の方は旧版のほうも部屋のダンボール箱の中にあります。
旧版の上巻部分、この完全版だと前半部分に相当する舞台がみやさかが育った町を舞台にしていまして、作者の笹本先生にお会いする機会があった時
「横須賀の描写がかなり正確ですが、やはり取材にいかれたのですか?」
などといった話をしたことを思い出し、つい、箱から出すより完全版なら買っちまえ! といった具合でございます。

かなり正確と書きましたが、読み返してみると「?」と言う部分もいくつか…。自分も最近あまり戻っていないので自信がなかったり…。
でも、米軍基地のゲートが一番近いのは逸見駅ではなく汐入駅だと思う。

あと、天体望遠鏡の架台部分、黄道儀となっているんだけど、これは赤道儀の誤りじゃないかな?
なにか意味があって黄道儀というものを出したのなら誤りじゃないのかもしれないけど、地球の自転に振り回されそうな気がします。

でも、細かいことはともかく地元の人間でも納得の描写はすばらしいと思います。
なんせ、物語の中でシャトルが着陸する運動公園の隣にある小学校出身者が言うのですから間違いありません。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マウスの電池 ご臨終本代の件で ブログトップ
USBメモリウイルスの感染にご注意を!
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。