SSブログ
最近、またウイルス付きのメールが届きますので、上にESET Smart Securityへのリンクバナーを置いておきます。
無料体験版なども有るのでよろしければ一度お試しください。軽くて動作も速いので、うちはこれに乗り換えました。


★ SEA-GULL Projectから2次創作についてのちょっとしたお約束 ★

またも増量中 [PCのこととか]

録画用のPCのHDDがそろそろ一杯になりそうだったので交換しました。

手持ちのHDDの中身を整理して500GのHDDを1台、録画用に使えるようにしたわけです。
今まで録画用に使っていたHDDは余っていた250Gのものだったわけですが、これを500Gにしたところですぐに埋まりそう…。
もうさすがに余剰HDDとして空けられるHDDはありません。

てなわけでツクモさんに1Tのものを注文。
ヤマダ電機のグループになってから送料無料になるハードルが低くなったのでちょっとしたものを注文しやすくなりました。

注文したHDDが届くまで、とりあえず中身を空けた500Gのものに交換したのですが…。

認識してくれません…BIOSが…。

そういえばこのPCのチップセット大容量のドライブに対してトラブルが報告されていたような記憶が…。
250Gなら問題なく使えるのでこまめにネットワークで移せば問題ないのですが…。

S-ATAの増設カードでも刺せば回避できるような気もしますが、先日お亡くなりになってしまったばかりだし。
ソケットAの時代の構成なのでこれ以上の拡張はさすがに不毛なので我慢して使うしかなさそうです。

てなわけで1Tのドライブは出番待ちになりました…。

一緒にHDDを切り替えることができると言うものも買ったのですが…考えてみたらマザーボードのS-ATAのポートが足りません…。仕事用が4(システムドライブ・録画編集用データドライブ・原稿データドライブ×2)で一杯…、録画用が2(システムドライブ・録画ドライブ)でこれも一杯…。

やはりそろそろ考えないといけませんね…。
せめて雑用と仕事・エンコード用は分けないと作業中重かったりすることもあるので…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

USBメモリウイルスの感染にご注意を!
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。