SSブログ
最近、またウイルス付きのメールが届きますので、上にESET Smart Securityへのリンクバナーを置いておきます。
無料体験版なども有るのでよろしければ一度お試しください。軽くて動作も速いので、うちはこれに乗り換えました。


★ SEA-GULL Projectから2次創作についてのちょっとしたお約束 ★

起動失敗…そろそろ寿命? [PCのこととか]

う~ん…録画用に使っているPCの調子がここしばらくすごく悪い。

もともと「ななみまっしぐら」の単行本がはじめて出た頃に作ったAthlon XP 2600+のPCをベースに、マザーボードがいかれたため、ベアボーンキットから取り出したUniChrome KM400マザーを移植したり、その他もろもろをニコイチにした機械なのでへたってきてもおかしくは無いのですが。

休止状態からの復帰でこけることがある。
録画中にフリーズすることがある。
Windowsを再起動させると起動中にこける
(終了させてから起動すると問題なく立ち上がる)

MEMTESTやHDDのチェックをしてみても問題なし。

電源も500Wクラスのものに替えてあるので容量の問題もあまり考えられないような気がする。(でも、現状疑わしい部分のひとつです)

いつもいつも症状がでるならもうあきらめも付くのですが、忘れた頃に出るのが困り物。
特に録画機という性格上、毎週録画するものが飛んでしまうのは非常に悲しい。

ソケットAなどという何世代も前の機械なのでいまさら手を加えるより新規に作った方が絶対にいいし。

新規に作るなら今の仕事用の機械クラスなら一番安い部品の集合体でも何とかなりそうだけど、それでは新しい機械ができたという喜びはまるで無いわけで(実際はそれなりに速くなるけど)、できればPhenom II X4 945クラスで…今の仕事用が939のAthlon64 X2 4600+なのでそれを置き換えて、現仕事用を録画機に使用目的を変更するというのがいいような気がしたりするわけです。

そうなると使いまわせそうな光学ドライブやケースなどを先送りにして節約すると、最低限のパーツだけで60000円ぐらいで何とかなりそうな…。
問題はOS…Windows7は来月後半の発売だし…。ちょっと時期が悪いです。

だいたいにして連載が始まらないことには定期収入も限られるのでそうそう回せる予算も…。

余っている機械…さすがにMediaGXマシンはどうあがいても出番ではありません。
プリンターサーバーとして使っていた時期もあるけど、プリンター自体がネットワークプリンターになってしまったので出番無し。

ちなみにケースは3個ほど余っている…やはりこれを苗床にするのが一番幸せになれそうな気がします。
録画機と割り切るなら中古パーツでもいいような気がしてきた…。




まだまだウイルス付きのメールがくるよ~。今度はノートン様のアンチウイルス。
1500円分のプレイチケットが付いて3143円、半額以下の61%off…確か本数限定品だったような気がするんですけど。

ノートン様は新しいバージョンに無償アップデートできるんかいな?
カスペルスキー先生は無償で最新版に更新できるので一つ前のバージョンでも安ければOKなんですが。

いや…うちはまだカスペルスキー先生の使用期限が今年いっぱいあるので乗り換えませんけどね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

USBメモリウイルスの感染にご注意を!
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。