SSブログ
最近、またウイルス付きのメールが届きますので、上にESET Smart Securityへのリンクバナーを置いておきます。
無料体験版なども有るのでよろしければ一度お試しください。軽くて動作も速いので、うちはこれに乗り換えました。


★ SEA-GULL Projectから2次創作についてのちょっとしたお約束 ★

すこしだけアップデート [PCのこととか]

仕事が切れている間にと仕事用PCにあまっていたメモリを増設しました。
メモリ増設ぐらいならケースを開ける手間の方が大きいというもの。

さくっと増設して電源投入!



起動しません…BIOS画面から進みません。

仕方ないので一度取り外してBIOSの確認。
案の定、メモリクロックがDDR400固定になっていました。
余っていたメモリってDDR266の512Mが2枚なんですよね。

BIOSで266に設定しなおして先ほど抜いたメモリを刺し、起動。
今度は何の問題もなく立ち上がり、MEMTEST86も無事完走しました。

これで搭載メモリが2Gから3Gへ増量。
でもメモリのクロックはDDR400から266へ…。

微妙なのかもしれない。

1Gのメモリモジュールが2枚あれば良かったのですが、まぁ余ものだし。

とりあえずこの状態でRAMディスクを作ってしばらく様子を見て、効果があるようならメモリモジュールの追加購入も考えましょうか。

OSが認識できる範囲を超えた分をRAMディスクにできるソフトもあることだし。
(余っていたモジュールがI・OのものだったのでRamPhantom7 LEを正式に使えるしのぉ)
でも両面実装のメモリモジュールを4枚刺すと333までしかメモリクロック設定できなかったようなうつろな記憶が…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

USBメモリウイルスの感染にご注意を!
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。