SSブログ
最近、またウイルス付きのメールが届きますので、上にESET Smart Securityへのリンクバナーを置いておきます。
無料体験版なども有るのでよろしければ一度お試しください。軽くて動作も速いので、うちはこれに乗り換えました。


★ SEA-GULL Projectから2次創作についてのちょっとしたお約束 ★

昔の原稿整理中 [お仕事]

「うっどぱぁくのすくいれる」え~っと…かなり崩壊が進んでいました。
同人誌で出した時に加えた部分はちょっとひどいかな…。
一度崩壊を確認した表紙は1に関しては修復したので原形を保っていたけど。

こわいのぉ…もののけPRESENTの原稿を見るのが怖いのぉ。

コミックス化の時に元原稿をかなり切った貼ったをしているので…。
メンディングテープで繋ぎ合わせた部分は大丈夫だと思うけど、部分的にペーパーセメントでくっつけた部分があるような記憶が。
極力スプレーのりを使ってはいたけど…どうなっていることやら。

崩壊していればもうそれは大崩壊というレベルのような気がします。
写植はどちらも編集さんがきっちり貼ったものだから一部崩壊にとどまっているけど…。
早めにデータ化しておくべきだった…。
一番新しいものでも10年以上前ですし、紙の黄ばみもそれなりに…。
スキャンしても修正がかなり大変そうだ。

スキャナー問題はいまだ解決できず、当面仕事も切れた状況じゃハードへの投資も控えなくちゃ。
軽く整理をした段階で大判スキャナー所持者のところへ出張ってスキャンしてくるしかないかな。

それにしても昔の原稿の方が線のタッチがきれいだわ。
4コマ描くようになってから極力細いきれいな線で描こうとしてたけど、コマが小さいこともあって線の伸びのようなものはあまり感じなくなっていたんですよね。

昔の線は勢いだけで描いている部分もあって結構ゴリゴリと太い線が…。その分タッチが付いていて味になっているような気がします。
この線で4コマ描いたら少々うるさそうだなとは思うけど。

「うっどぱぁくのすくいれる」の残る問題は、未発掘な上に同人にも収録していない回が…4ページとはいえ原稿の発注から12時間で入稿してくれという、なかなか笑える状況で描かれた回だけど…どこに入っているんだろう…。

おおおおおおおおおお! 今思い出した!
3の表紙はデータだ! そのデータはMOに…MOドライブはすでに5年以上前に死亡されたはず………さてどないしよう。だいたい生きていたとしてもSCSIが入ってないぞ、今のPC。

あ、アダプテックのSCSI=>USBのアダプターが有った!

生きているか不明だけど…。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

このお

お疲れ様です・・  なにやら色々と発掘されてるようですねぇ

紙ベースの保管は変色・崩壊との戦いですが、こちらは冊子裁断分を
クリアファイルで保管状態なのでどうしても変色には太刀打ちできませんねぇ

うっどぱぁくの4ページ・・・・  1994年12月15日 UPらしいですよw

MOドライブでしたら1.3Gまで対応の物ならUSBタイプが在りますので
必要あらば早急にでも対応しますよぉ
by このお (2010-04-02 23:43) 

みやさか

いざとなったらMOを送って読み出しをお願いするかもしれません。
230Mのものなので機械的には問題無さそうですが・・・いかんせん大昔のものなので読めるかどうか不安なところがあります。

98時代のCG(自分のもだけどCAT-NETあたりで集めたもの)も殆どMOなんですよね。
こちらは他にLOGなども残っちゃっているので黒猫の人のところへ行った時か殿のところへ行った時に何とかしましょう。
by みやさか (2010-04-03 05:23) 

苫澤正樹

遅ればせながら、整理お疲れさまです。
原稿崩壊ですか……確かに漫画の原稿はいろいろついてますから(白抜き部分のトレーシングペーパーとか)。いわんや切り貼りで再構成し直した原稿をや。
原稿用紙自体は中性紙でしょうから、いわゆるスロー・ファイヤー現象(酸性紙特有の劣化現象)はないでしょうけど、通常の変色はありますし。
私も昔漫画用原稿用紙に描いたペン画が、暗いところに置いてあったのにじわじわ変色していてびびったことがあります。
あの変色、コピーや印刷では結構消えてくれるもののようですが、気持ちはよくないですよね。
「もののけPRESENT」が大崩壊しておりませんよう、お祈り申し上げております……。
by 苫澤正樹 (2010-04-03 13:41) 

このお

1.3G対応(USB) 1台  640M対応(SCSI) 2台 保有してますので
長期貸し出しでも問題は一向にありませんですよ~

こちらはTOWNSでフォーマットした230MのMOが読めれば良いだけなので、SCSI接続以外は問題がありまして・・・・ 

オマケニ普段から使いませんし・・・・・


by このお (2010-04-03 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

USBメモリウイルスの感染にご注意を!
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。