SSブログ
最近、またウイルス付きのメールが届きますので、上にESET Smart Securityへのリンクバナーを置いておきます。
無料体験版なども有るのでよろしければ一度お試しください。軽くて動作も速いので、うちはこれに乗り換えました。


★ SEA-GULL Projectから2次創作についてのちょっとしたお約束 ★

割と本気になってしまったわけです。 [その他]

先日、本気6割冗談4割でここに描いた原稿の件ですが、何件かメールでのお問い合わせを受けました。
未発表ということから読んでみたいとのお話とか…。

まぁ、未発表に終わった連載第1話の前後編。
さらにそれを丸々描き直したはいいけど前編だけ完成したところで別件の仕事が入ったりしたため、放ったらかしになってしまった原稿という、なんとも中途半端なもの。

この前も記したように同人でまとめるというにも中途半端なものなんですよね。

お話自体は機会があれば何とかしたいという意思は残っているのですが、その場合でもやはり再度全てを描き直さなくてはいけないかと思います。



ということから次の仕事につなげる機材の投資にしようかという思いつきが前回のお話でした。
特にA3スキャナーが導入できれば昔の原稿のデータ化にもはずみがつくというものです。

今までは原稿のデータ化にあたっては、矢野先生の仕事場にお邪魔して作業させてもらったという、はなはだ迷惑な方法を取るしかなく、読み込んで家に戻ってくればミスなどがあっても再度読み込み作業ができないというなんともな状況。

そんなこんなでスキャナー欲しさから先日の与太話になったのですが…。
本当に、この先のために必要な投資ということから前向きに考えようかと思っています。
何度も書いてますが、ものすごく中途半端な原稿な上、一応データ化も済んだということもあり、生原稿という以外はあまり自慢できるものがないという…そんな原稿ですが、次に繋げるために放出しようと思います。



【US-Express BELL うさぎ超特急 ベル】

描いたのはたぶん1998年から2000年ぐらいだったと思う。

元々の原稿は雑誌創刊前に前後編64ページが完成していながら掲載前に掲載予定だった本が潰れたため、未発表のお話。
今回放出するものはその完全丸々描き直しバージョンで、もともとの原稿では前編に当たる26ページ分。

後編がないことで大きなくくりでは未完成ですが、前編だけに限れば完成しています。

原稿料が発生したことがある原稿だったらこういった使い方はしませんが、この原稿はほとんど自己満足のためだけに描き直し作業をしたというものなので、現物を見たことがある人も片手の指の数ほどしかいないというものです。

おまけに著作権は離しません。付帯する権利関係はデータの方に移ってみやさかの手元に残すって感じになってしまうという…言わば「見てよし! 床に敷き詰めてその上を転げまわるもよし!」っていう感じの使い道しか無いものになります。
(まぁ、原稿の上を転げまわるとトーンが剥げたり、切り貼り修正した部分がバラけるわけですが)

確認のため原稿見返したら最後の数枚はちょっと時間を開けて描いたのを思い出しました。原稿用紙の白さが違う…っていうか前の方の部分、かなり黄ばんどる…。


っていうものですがどうしましょう?
問題はその放出方法なのですよ。


まとめて26ページ、どーんとヤフオクに出してみましょうか?

なんだかんだでヤフオクが公平で手間がかからないのかな?

それとも何枚づつかに分けてなるべく大人数に原稿が届くほうがいいのだろうか?


一応、本人確認なんかで時間がかかりそうなのでヤフーの方はID申請はしてあるのですが。
何かいい方法があったりしたらコメントでご指南いただければ幸いかと。

まぁ、入札0っていう、あまりに悲しい事態だけは避けたいですので相場的なものも知りたいんですけどね。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

はやし

みやさか先生 こんばんは。

私がいますので、まぁ入札ゼロにはならないかと思いますが
ブログを毎日見に来ないので告知を見逃すことはあるかも知れません。

相場は一寸むつかしいですね。
色紙などがチョコチョコ出ている作家さんだとかだとある程度は
はじき出せるのですが。

まとめて出した方が金額的には期待できると思います。
バラで出すとどうしても入札が分散してしまいますので。
「多くの方に行きわたるように」ならいいですが
今回の場合は設備投資が目的なわけですし。

以前、「うっどぱぁくの…」の本が出たときに¥5000越えになったことも
あったのである程度の需要はあろうかと・・・。
ヤフーも波があるのでどうなんでしょうか。


by はやし (2011-10-07 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

USBメモリウイルスの感染にご注意を!
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。