SSブログ
最近、またウイルス付きのメールが届きますので、上にESET Smart Securityへのリンクバナーを置いておきます。
無料体験版なども有るのでよろしければ一度お試しください。軽くて動作も速いので、うちはこれに乗り換えました。


★ SEA-GULL Projectから2次創作についてのちょっとしたお約束 ★

衣笠山公園へ花見に行ってまいりました。 [その他]

天気も良かったってことで花見がてら衣笠山公園へ行ってまいりました。
日露戦争の犠牲者の慰霊のために桜を植えたのが始まりらしいですが、某、提督の人たちには重巡「衣笠」の名前の由来となっている山という方が通りがいいかもしれません。

てなわけで衣笠公園入口のバス停から。
JR衣笠駅からだとバスに乗るより歩いた方が速いかと。
2014040101.jpg

バス停の横には千鶴という名前のお店があるようで、よく見れば柏木塗装店とか…。
痕がうずきそうですがここから右の路地へと向かいます。
2014040102.jpg

満開です。
2014040103.jpg

なんか花びらが散ってくると思ったら栗鼠が桜の花を食べておりました。
タイワンリスですな。
2014040104.jpg

衣笠神社。
2014040105.jpg

そのすぐ横に衣笠山公園の入り口。
2014040106.jpg

三浦一族旗揚げの地。鎌倉時代以前のお話。
衣笠城址の方はこちらではなく、一つ隣の山だったかと。
2014040107.jpg

桜まつりのメイン会場です…平日のせいで寂しいです…。
2014040108.jpg

遠くに房総半島を見ながら登っていきます。
2014040109.jpg

途中、犬とおぼしきオブジェ。
2014040110.jpg

菜の花も満開でございます。
2014040111.jpg

またしても、今度は黒猫ですな。
2014040112.jpg

というわけで標高134メートル地点に到着。
ふもとの衣笠駅の標高が10メートル、それなりにいい運動でございます。
2014040113.jpg

頂上の展望台。なんか、船の艦橋っぽいデザインは意図したものなのかな?
2014040114.jpg

反対方向から。
2014040115.jpg


帰りは別の方向、衣笠駅裏に降りる道で帰ります。
駅から来るにはこちらから登ってきたほうがいいのですが、公園の入口辺りが民家と民家の間、1メートルほどの路地を抜けてくることになるので判りづらいんですよね。
自分も30年ぶりだったので自信がなかったため、公園入口の方から登ってきました。

それにしてもこんなきれいな遊歩道になっているとは思わなかった。
2014040117.jpg

そしてまたオブジェが。
2014040118.jpg

麓にある遊水池。ガキの頃はザリガニ釣りとかにきたものです。昔はフェンスなんかもなかったのですが、今は立入禁止になってます。
2014040119.jpg

ここまで来るとすぐに住宅地になります。
2014040120.jpg

遊水池づたいに駅の方へ向かって散歩終了。遊水池の脇にはかたつむりがおりました。
2014040121.jpg

なんというか…高校卒業した直後に友達と登ってきて以来でしたが…なんか記憶と違って綺麗でした。
もうちっとほったらかしの道って記憶があったんだけど。

それにしても…ピント甘い写真や手ブレの写真が多いですな。
液晶が反射しちゃってよく見えないとか、半分、カンで写している部分がw

さすがにデジカメで7年目はそろそろ買い替えの時期を超えているかと。
携帯のカメラ機能にも負けちゃってるし…頑張って仕事しなくてはいけませんな。

普段使いにこれなんかどうかな? やっぱりファインダーがほしいのだ。
一眼も欲しいのだけどさすがにすぐ手が出せるような財政状況じゃないわけで。

OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS 1 28-300mm 全域F2.8 光学10.7倍ズーム ブラック STYLUS-1 BLK

OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS 1 28-300mm 全域F2.8 光学10.7倍ズーム ブラック STYLUS-1 BLK

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

USBメモリウイルスの感染にご注意を!
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。